BUSLOG INFORMATION



--.--.-- | スポンサー広告

長者町アートジャンボリー + 長者町大縁会

8/21に長者町アートジャンボリーにてバスカメラ走行を行いました。バスカメラは20日で終了で、21日は長者町大縁会と題して、お祭りが行われました。

黒板バス
この日は黒板仕様になりました。ここ数日天気に恵まれなくて、直前まで塗装していたのはナイショです。

長者町
21日は長者町大縁会、あいにくの小雨ですが、決行。
いろいろお店も出てます。

大縁会
大宴会
らくがきタイム。


バスの中では長者町カルタ大会が行われました。長者町カルタはオリジナルのもので長者町にゆかりのある内容で構成された都市型カルタです。

石田達郎
?!紅白幕が!?

菓子まき
石田新郎新婦の結婚式をMOBIUMの前で行いました。
写真は名古屋名物の菓子まき+ワラビまき。
カオスw

あいにくの天気でしたが多くの方にご来場いただけたようです。長者町のみなさんおつかれさまでした!

2011.08.29 | Comments(0) | Trackback(0) | art

長者町タウンツーリスト in アートジャンボリー

7/23-24に長者町のまちなかアートフェスティバル、アートジャンボリーにて「長者町タウンツーリスト」と題してバスカメラの運行を行いました。

長者町
今回雨天が多くて真っ白な状態ですが、次回8/20の運行時には黒板仕様になる予定です。

アートジャンボリー
バスカメラ
アートバス
大勢の方にご乗車いただきました。
街ごとに見える風景が変わるので、運転している自分が見れないのが残念です。
高架下や森林公園、街なかなど変化に富んでいるのでけっこういい巡回ルートだと思います。
しかも名古屋らしく8の字を描いたルートになっています!
しかし、炎天下の中、バスの中は暑いです…

市川商店
アートジャンボリーの基地局の市川商店では以前ワークショップで制作したペーパークラフトが展示されています。
あと、MOBIUMのアーカイブ映像を上映していますので、時間があったら見てみてください。

2011.07.28 | Comments(0) | Trackback(0) | art

スーパーカミオカンデ見学ツアー

というわけでスーパーカミオカンデ見学ツアー@GEO SPACE ADVENTURE 2011に行ってきました。

カミオカンデ
今回は自分含めて16名の参加です。
遠方は東京や淡路島からの方も!
神岡町は岐阜市から3時間ぐらいのところにあります。

神岡町
公民館から別のバスに乗り換えて鉱山へ。

kamioka03.jpg
坑道の前で記念写真。坑道からの空気がめちゃくちゃ冷たい!中は10℃くらいなのだそうです。

重機
アトラクションでトンネルの奥から巨大な重機が!でかい!25トンあるそうです。
12トンの土砂を持ち上げるそうですよ。

カミオカ
ガンヘッド
このガンヘッドみたいな重機は壁にダイナマイトを入れる穴をあけるフィンランド製の機械。
なにこれ、かっこいい! 実際に穴を開ける実演もしてくれました。
ちなみにこれらの重機はいわゆる敷地内なので、動かすのに大して資格を必要としないみたいです。

スーパーカミオカンデ
ここはスーパーカミオカンデの真上。真下に純水で満たされたタンクがあります。
でもやっぱり中に入りたいですね。

ニュートリノ
ニュートリノを観測するレンズ。これがタンク内に12000個ついているそうです。これなんと職人が手作りで作ってるそうなw

ガイガーカウンター
神岡町は昔ウランも採れたとのことで、某ProtoTypingの方にガイガーカウンターをお借りしました。
大垣市で0.1μSv/hぐらいなんですが、神岡鉱山の最深部では0.4μSv/hくらいです。
ウランかどうかわかんないですが、いろいろな鉱石からなんか放出してるんでしょうね。

シュートリノ
シュートリノ。1秒間に3億個のニュートリノを発するとかどうとかは定かではないです。
で、結局ニュートリノってなんなのでしょうか。

というわけでスーパーカミオカンデ見学ツアーでした。

神岡
坑道探検後、町の探索へ。
神岡の商工の方がガイドをしてくれました。
なんでこんなところに建てたの!という構造物。

醤油
かっこいい醤油屋さん。

水場
神岡町には公共の水屋が何カ所かあって、おいしい水が汲めます。

カミオカンデツアー
帰りはみなさんお疲れモード。
長旅おつかれさまでした!

2011.07.17 | Comments(0) | Trackback(0) | art

NOX.PM03

今回のNOX.PM03ツアーはヤマハの豊岡工場の見学に行きました。
金管楽器の製造を行っています。

ヤマハ豊岡工場
ヤマハ豊岡工場です。

工場内の撮影は残念ながらできませんでしたが、録音の許可はいただいたので、サウンドアーカイブをアップしました。















セメント工場
途中にあったセメント加工場。

中田島砂丘
帰りに中田島砂丘に行きました。なんだかセンチメンタル。

2011.06.22 | Comments(0) | Trackback(0) | art

ペーパークラフトでアートバスをつくろう!

長者町で開催したOneDayCafe02でバスのペーパークラフト(折り紙)を作るワークショップを行いました。
7月に長者町でアートジャンボリーというイベントがあるのですが、そこでMOBIUMを出展するので、そのプレイベントになります。

ATカフェ

長者町
台紙に絵を描いて組み立ててもらいます。

ORIGAMI
いろとりどりのできあがったバスたち。

ペーパークラフト
目をはなしてるうちに大渋滞に!

お手伝いいただいたスタッフのみなさん、長者町のみなさん、雨の中来ていただいたお客さんありがとうございました。

みなさんに描いてもらったデザインはスキャンで取り込んでWEBにアップされています。
お好きな絵柄のバスがあったらダウンロードして組み立ててみてください。よければ投票もしてください。

MOBIUM ASSEMBLE KRAFT

2011.05.29 | Comments(1) | Trackback(0) | art

ワラビバスツアー2011

春恒例のワラビバスツアーを開催しました。
会場は岐阜県のTOYOSHI邸です。

わらび2011
ミッキー(♀)がお出迎え。

わらび2011_2
うさぎもお出迎え。

わらび2011_3
王蟲の抜け殻?

わらび2011_4
Let's ワラビ!

わらび2011_5
にょきにょき生えてます。つくしもいっぱい採れました。

わらび2011_6
ワラビモチづくりを体験!
おいしいワラビの煮物と山菜の天ぷらをいただきました。

ご参加いただいたみなさま、農家のみなさまありがとうございました!

2011.05.02 | Comments(0) | Trackback(0) | art

NOX:PM02

2月6日に工場見学ノイズバスツアー「NOX:PM02」を開催します。
今回は常滑をめぐり焼き物のまちと工場を見学します。
移動中はもちろんノイズミュージックです(笑)

定員に達しましたので参加募集は締め切りました。

NOX:PM02

2011.01.28 | Comments(0) | Trackback(0) | art

中津川ツアー

本日はプライベートツアーで中津川に行きます。
プライベートなんですが、一応USTします。
9:00~12:00、15:00~17:00予定
http://www.ustream.tv/channel/mobium-d-live-stream

2010.10.31 | Comments(0) | Trackback(0) | art

グルマン
10月30日にグルマン垂井店でMOBIUMのホラーバスを出します。落書きバス+お化け屋敷バスです。

日時:2010年10月30日(土)10:00~17:00
場所:グルマン垂井
詳しくはこちらで!
http://www.guruman.co.jp/

2010.10.30 | Comments(0) | Trackback(0) | art

落書きバス

10/3の大垣市の元気ハツラツ市(歩行者天国)でMOBIUMを出展しました。
元気ハツラツ市
この日は落書きバスとして出展。ものすごい人数の子どもが群がって一心不乱に落書きしてました。

落書きバス

アートバス
バスの屋根からもちまき(ワラビモチまき)をしました。餅をまいてるのはワラビの精。お客さん餅にすごい群がってきました。

黒板バス
あと、屋根の上でDJプレイ。隣のダンサーとむっちゃ音がぶつかってましたが、午後からは気持ちよく音が出せました。

バスアート

餅まき
天気が危うかったですが、ぎりぎり持ちこたえてくれました。
みなさんありがとうございました。

2010.10.10 | Comments(0) | Trackback(0) | art

«  | HOME |  »

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



