BUSLOG INFORMATION



--.--.-- | スポンサー広告

長者町タウンツーリスト in アートジャンボリー

7/23-24に長者町のまちなかアートフェスティバル、アートジャンボリーにて「長者町タウンツーリスト」と題してバスカメラの運行を行いました。

長者町
今回雨天が多くて真っ白な状態ですが、次回8/20の運行時には黒板仕様になる予定です。

アートジャンボリー
バスカメラ
アートバス
大勢の方にご乗車いただきました。
街ごとに見える風景が変わるので、運転している自分が見れないのが残念です。
高架下や森林公園、街なかなど変化に富んでいるのでけっこういい巡回ルートだと思います。
しかも名古屋らしく8の字を描いたルートになっています!
しかし、炎天下の中、バスの中は暑いです…

市川商店
アートジャンボリーの基地局の市川商店では以前ワークショップで制作したペーパークラフトが展示されています。
あと、MOBIUMのアーカイブ映像を上映していますので、時間があったら見てみてください。


2011.07.28 | Comments(0) | Trackback(0) | art

スーパーカミオカンデ見学ツアー

というわけでスーパーカミオカンデ見学ツアー@GEO SPACE ADVENTURE 2011に行ってきました。

カミオカンデ
今回は自分含めて16名の参加です。
遠方は東京や淡路島からの方も!
神岡町は岐阜市から3時間ぐらいのところにあります。

神岡町
公民館から別のバスに乗り換えて鉱山へ。

kamioka03.jpg
坑道の前で記念写真。坑道からの空気がめちゃくちゃ冷たい!中は10℃くらいなのだそうです。

重機
アトラクションでトンネルの奥から巨大な重機が!でかい!25トンあるそうです。
12トンの土砂を持ち上げるそうですよ。

カミオカ
ガンヘッド
このガンヘッドみたいな重機は壁にダイナマイトを入れる穴をあけるフィンランド製の機械。
なにこれ、かっこいい! 実際に穴を開ける実演もしてくれました。
ちなみにこれらの重機はいわゆる敷地内なので、動かすのに大して資格を必要としないみたいです。

スーパーカミオカンデ
ここはスーパーカミオカンデの真上。真下に純水で満たされたタンクがあります。
でもやっぱり中に入りたいですね。

ニュートリノ
ニュートリノを観測するレンズ。これがタンク内に12000個ついているそうです。これなんと職人が手作りで作ってるそうなw

ガイガーカウンター
神岡町は昔ウランも採れたとのことで、某ProtoTypingの方にガイガーカウンターをお借りしました。
大垣市で0.1μSv/hぐらいなんですが、神岡鉱山の最深部では0.4μSv/hくらいです。
ウランかどうかわかんないですが、いろいろな鉱石からなんか放出してるんでしょうね。

シュートリノ
シュートリノ。1秒間に3億個のニュートリノを発するとかどうとかは定かではないです。
で、結局ニュートリノってなんなのでしょうか。

というわけでスーパーカミオカンデ見学ツアーでした。

神岡
坑道探検後、町の探索へ。
神岡の商工の方がガイドをしてくれました。
なんでこんなところに建てたの!という構造物。

醤油
かっこいい醤油屋さん。

水場
神岡町には公共の水屋が何カ所かあって、おいしい水が汲めます。

カミオカンデツアー
帰りはみなさんお疲れモード。
長旅おつかれさまでした!

2011.07.17 | Comments(0) | Trackback(0) | art

氷見バスツアー(7/2-7/3)

長者町のみなさんと氷見のアートセンターヒミングとの交流会に行きました。

himing
ヒミングは富山県氷見市にあるアートセンターです。蔵?を改装した建物がセンターです。

氷見
中には小さなカフェが。生麩のパフェと野菜のスムージーをいただきました。生麩がモッツァレラチーズみたいな食感でおいしい。

ヒミング
足こぎのジューサーミキサー。これいいな、ほしいです。

どぶね
これは伝統的な舟「どぶね」。職人に作ってもらったそうです。

富山
舟に乗せてもらいました。船頭さんの腕がいいのか、けっこう速い。

氷見ング
ヒミングのみなさんとバスでおでかけです。

ヒミ
山の上の見晴らしのいいカントリークラブに。記念写真。

氷見漁港
氷見の漁港に行きました。

ブイ

洞窟神社
大境洞窟神社。ここは昔海岸だったみたいです。

氷見はのどかで時間のゆっくりしたまちでした。まちの人たちも親切です。
富山に来た際はぜひお立ち寄りください。

オーバーヒート
ちなみに行きと帰りにオーバーヒートしました。
冷却液が逆流…ヒヤヒヤハラハラ。

2011.07.05 | Comments(0) | Trackback(0) | ツアー

«  | HOME |  »

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



